スポンサーリンク

【タキマキランチボックスJK弁当】明太子は生のままお弁当に入れて良いのか

スポンサーリンク
お弁当

おはようございます。

もう木曜日なのかと驚きます。

今週は月曜日が祝日だったので、なんだか早いです。

本日のJK弁当です。

・牛肉とピーマンの炒め物

・卵焼き

・蒟蒻の煮物

・ジュース🍎

ご飯は久しぶりにもち麦を混ぜて炊いてみました。

私のダイエットと、息子の便秘解消のために。

配合は白米2合にもち麦0.5合くらい。

ご飯がもちもちになって私は大好きなんですが、息子は味がちょっと・・・らしいです。

ご飯のお供といえばの明太子とごま昆布

娘も明太子は生で食べるのが好きなんですが、怖のが食中毒。

そこで、明太子を安全にお弁当に入れるポイントを調べてみました。

①火を通す

②冷ましてからお弁当に入れる

③保冷剤を入れる

とまあ、当たり前な結果に😇

これって、明太子じゃなくても、何にでも言えることですよね。

と言うわけで、焼いて火を通してから入れました。

明太子や魚をフライパンで焼く時はこのくっつかないホイルが便利✨

牛肉の炒め物は昨夜の夕飯の残り。

玉ねぎとピーマン炒めてから牛肉も炒めて、焼き肉のタレとブラックペッパーで味付け。

これまた半額でゲットした高級肉だったので美味しかった。笑

蒟蒻の煮物は、蒟蒻と蕗の煮物だったんですが、娘は蕗を食べないのでお弁当には蒟蒻だけ入れました。

蕗の味もする〜と言われないと良いのですが。

と、特に変わり映えのない本日のお弁当でした。

塾のそういえば昨夜、息子の新クラスがわかったのですが、一つダウンでした・・・

偏差値は上がったのに(0.5ですが)クラスは下がる。

なかなか厳しい世界です😇

コメント

タイトルとURLをコピーしました