なんともう11月!!
今年もあと2ヶ月で終わりなんて信じられません。
そろそろクリスマスツリーを出して、大掃除に取り掛かりたいところです。
ちなみに年賀状は数年前に辞めたので、それだけでも気持ちがだいぶ楽になりました😆
さて、先週の土曜日のこと、息子と三田国際学園の文化祭に行ってきました。
予約制でしばらく満席だったのですが、スクマでキャンセル拾いして行ってきました。
ちなみに通算、文化祭6校(武蔵、麻布、開成、本郷、芝浦、三田国際)、オープンスクール 2校(明大中野、海城)、見学会2校(芝浦工大・立教池袋)、説明会27校(芝・芝国際・市川・東邦大東邦・麻布・立教池袋・成城・中附・小石川・広尾・芝浦工業・駒場東邦・本郷・早実・攻玉社・早稲田・巣鴨・明大明治・高輪・都市付・順天・両国・日大豊山・白鷗・明大中野・青陵・九段)です。
小4の息子が実際に学校に足を運んだのは、武蔵、麻布、明大中野、芝浦工大、立教池袋、海城、早稲田、開成、本郷、三田国際です。
ほとんどの説明会の様子は記事にしているので、中学受験カテゴリーから飛んでみてくださいね☆
(順天と両国と日大豊山と明大中野の説明会の記事はまだ書けてません・・早めに頑張ります。)
男子校の文化祭には結構行ったんですが共学は芝浦のみ。
共学の文化祭は今回が2校目です。
三田国際学園の概要
三田国際学園は、東急田園都市線の用賀駅から徒歩5分の場所にあります。
広尾学園に似た、グローバル教育に力を入れている共学の進学校です。
五年ほど前にも一度説明会に行ったことがありますが、さらに国際色が強くなっていたように感じます。
中学入学時は2コースで【インターナショナルクラス】か【インターナショナルサイエンスクラス】。
え、全部インター?!と思うコース名ですが、入学時に英語ゼロの生徒は7割いるので、安心してくださいとのことです。
文化祭の雰囲気はまるでインターのような、とても明るくパリピ感も漂う雰囲気でした😆
ネイティブの先生も31人いらっしゃるというから驚きです。
また、大学の研究室レベルの設備も整い、サイエンス教育にも力を入れています。
中二からはメディカルやサイエンスのコースも設置されているほどです。
文化祭の様子
私たちが行ったのは、初日の午前9時半ごろ。
開会してまもないこともありついた頃はまだ空いていて、サイダー、わたあめ、ホットドッグなど早々に食べまくりました。
三田国際は特別、広い!大きい!という敷地や施設ではないんですが、上の画像のように綺麗な中庭を校舎がぐるっと囲んでいます。
文化祭ではこの中庭にベンチやテーブルやパラソルが沢山用意されていて、食べ物のお店も沢山出ていました。
ザ・文化祭!といった感じでとても雰囲気が良かったです。
消しゴム機能で人を消しているので不思議な写真になっています。
そして共学なので、一つ一つの展示のクオリティが高い!!
装飾などもとても丁寧で凝っていて、お客さんを楽しませようという熱意が伝わりました★
このワニたちも手作りです。
一個一個わたを詰めて縫ったそうです。
こちらのパスポートと搭乗券も細かく作られてますよね。
文化祭あるあるな縁日やお化け屋敷もあすんですが、それ以外の工夫を凝らした展示が多かったのも印象的でした。
グラウンドでは、ラグビー体験ができました。
ボールの形が丸じゃないので難しかったと言ってました。
生徒さんと少しお話ししたんですが、自分も高校からラグビー始めたんですけど、楽しく和気藹々とやってますとのこと。
どうやら、ダンス部が有名みたいですね。
今回はダンス部公演の予約ができなかったので見れてないんですが、見た方が感動したーー!と言っていました。
ラグビー部の生徒さんをはじめ、売店の生徒さん、クラス展示の生徒さん、みんな感じがいい!!
必ず最後に『ゆっくり楽しんで行ってください』って言ってくれるんです、女子も男子も。
みんな明るくて優しくて感じ良くて、自分の子供にもこうなってほしいな〜と思えました。
ただ我が家の子供たちはかなり内気で人見知りなので、逆に馴染めるかなと不安にもなりますがw
おそらく帰国子女の子が多いクラスかな??
普通にみんな英語でノリノリの雰囲気で、パリピ感満載のクラスもありました。
とにかく雰囲気も良く楽しくて満足度の高い文化祭でした。
本当に楽しませていただき、ありがとうございました!!
・共学の進学校
・日本にいながらインターのような環境で学びたい
・国際教育やサイエンス教育に興味がある
・中庭でランチという夢を叶えたい
そんな子におすすめです★
気になられる方、ぜひ直接学校に足を運んでみてくださいね😆
コメント