スポンサーリンク

食事制限も運動もなし!41歳主婦がダイエットを始めて4ヶ月が経ちました★

スポンサーリンク
美容

こんにちは😄

5月某日に人生最大体重を記録したのをきっかけに、ゆるゆるダイエットを始めて4ヶ月が経ちました。

タイトルにもある通りなんですが、食事制限も運動もなし。

じゃあ一体何してるの?って感じなんですが、ほとんど何もしてません^^;

それでもなんとかリバウンドは防いでキープできているような状況です。

なんとか体重をキープできている理由、キープのために唯一続けていることを書きたいと思います。

これまでのダイエット記録については、過去記事をご覧ください。

美容カテゴリーから全て見れます。

こちらはダイエット開始から3ヶ月経過した時の記録🐷

スポンサーリンク

ダイエットを始めてこの4ヶ月間の体重の推移

●開始から二週間

マイナス3.6キロ

●開始から1ヶ月

マイナス4キロ

●開始から2ヶ月

マイナス4.6キロ

●開始から3ヶ月

マイナス5キロ

●開始から4ヶ月←今ここ

マイナス5.6キロ

増減はありますが、なんとかキープしつつ、今朝は最高記録(マイナス5.6キロ)も叩き出しました✨

5.6キロってまぁまぁな量ですよね。

500のペットボトル11本分。

お米5キロの袋。

でも見た目の変化は特に感じてないし、周りの友達からも『痩せたね💕』なんてのはありませんよ!

やはり見た目には、筋トレとかなのかな😇

強いて言えば、鎖骨下あたりがやや削げてきてるような。←削げなくていいところ

ズボラな私でも唯一毎日続けていること

体重キープと関係あるかわからないのですが、ずばり毎日体重計に乗ることです。

体重の記録には、カロリー計算にも便利な【あすけんアプリ】をこの数ヶ月ずっと使っています。

あすけんお姉さん

食べたものの記録は本当にたまにになってしまったんですが、体重だけは必ず!

少しでも減っているとあすけんお姉さんが『順調に減っていますね!その調子!』などと褒めてくれ流ので、モチベーションが上がります。

毎日ではないけれどできるだけ気づいたらしていること

●水を沢山のむ

●湯船に浸かる

●間食をしない

●野菜を多めに食べる

●食べたものを記録する

●15分くらいの距離なら歩く

●歩く時に背筋を伸ばす

●寝る前にストレッチをする

●間食したり甘いもの食べたら夕飯食べない

●着圧ソックスを履いて寝る

沢山ありますね😇

これが全て毎日できたらいいんですが😇

それでも、意識するのとしないのとでは、本当に違うと思います!

ちなみに、最初の二週間で3.6キロ落とせたんですが(おそらくほとんど水分ですが)、その時はこれらを徹底してました!!

体重が増えたときにしていること

毎日体重計に乗っているとやはり増減はあります。

特に外食の多い週末明けは1キロほど増えていることが多いです。

でもそれはほとんどが水分量の増加で、脂肪は1日ではつきません。

そんな時は、水分を多めにとり、脂肪やカロリーはやや控えめに、野菜を多めに取ることで、翌日か翌々日には体重が元に戻ることが多いです。

ダイエットを始めて変わった食生活

●あまり食べなくなったもの

ラーメン、アイス、お菓子、パン、パスタ

もちろん、出かけた時や友達といるときは気にせず食べます!

毎日辛ラーメンとか、毎晩夜中にアイスとかは本当になくなりました。←こんな生活してました🐷

●よく食べるようになったもの

野菜、果物、ヨーグルト、オートミール、納豆

ダイエット最初の二週間ほどではないけれど、今でも気づいたら意識して食べるようにしています。

まとめ

本当に大したことしてなさすぎてダイエットとも言えないし、あまり参考にならないかもしれません。

でも逆に言えば、大したことしてないのにキープできているのは、抑えるポイントを少しづつ習慣化できてきているからかなと思います。

41歳。

本当に太りやすく痩せにくいお年頃です。

筋肉もなさすぎて腹筋もできないような状態なので運動したほうがいいことはわかっているのですが、きっとこれからも運動はしないでしょう。

これからもあまり有益なダイエット情報は発信できないかと思いますが、こんなゆるくてもなんとかキープしている41歳主婦もいるんだなと、生温かい目で見守っていただけると嬉しいです😋

コメント

タイトルとURLをコピーしました