こんにちは😊
ディズニー再開後の2020年8月20日㈭、11歳の娘と二人でディズニーシーに行ってきました。
そのときのお話です。
時系列でメモしながら楽しんできたので、お知らせしたいと思います。
結論から言うと、再開後のディズニーはとても快適で効率的に楽しく過ごすことができました。
今回のシーの目的は何が何でもソアリンに乗ること、それが一番でした。
●ソアリンとは?
ソアリンはディズニーシーにあるフライトシミュレータ型アトラクション。
風や匂いとともに、世界6大陸の様々な場所をハングライダーで飛行する体験ができる。
東京ディズニーシーでのオープンは2019年7月23日。
オープン初日には待ち時間が最大で350分に達した。
現在ソアリンが楽しめえるのは、アメリカのパーク二つと、上海と東京、この4カ所のみである。
平均の待ち時間は曜日や時間帯によってばらつきはあるものの、短くても2時間前後、長いと4時間ぐらいですね。
●ファストパスで乗れる?
もちろんファストパスもあります!
が、開園から10分くらいで終了するとか。
もともとそれほどディズニーに熱くない我が家。
ディズニーのために早起きするなんてとんでもないです。
毎年1回か2回は行ってましたが、だいたいお昼過ぎに入園します。
ファストパスなんてとっくに終了しているので、取ったことないし取り方もよくわかりません。
どうやら、オンラインでもファストパスが取れる時代になってたんですね。
もちろん便利ですが、益々ソアリンのハードルがあがる・・・
●再開後はファストパスがない?
そうなんです。ありません。
ランド、シー、両パークともに当面の間休止だそうです。
ソアリンに乗りたければひたすら待つしかありませんね。
そして現在はハッピー15エントリー(ディズニーホテルの宿泊ゲストはパーク開園時間の15分前に入場できるサービス)も実施していません。
ある意味、皆平等です。
●待ち時間10分でソアリンに乗るには?
さてさて本題です。
どうやったらソアリンに乗れるか考えました。
もちろん並べばいつかは乗れますが(しかも再開後の今は入場者数も少ないので最大でも120分待ちくらいです。)この暑さのなか何時間も並びたくない。
ゲート到着時刻とソアリンの待ち時間の関係 、舞浜駅からシーまでの行き方など、調べまくりました。
そして結論。
早起きして早くゲート前につくこと。
当たり前といえば当たり前のことなんですが笑。
今回は夫と息子は男旅に行っていたので、娘と二人でのインパです。
朝の支度もスムーズ!
6時26分に舞浜駅に着きました。
そこからシーへの移動です。今回は早さ重視でタクシーで行きました。
舞浜駅のタクシー乗り場から5分もかからずにシーに着き、料金は600円。
リゾートラインも走っている時間でしたが、この数分の差であとで後悔したくなかったので。
結果、6時35分にはディズニーシーのノースゲート前に到着しました。
前から5グループめです。だいたい予想通りの位置に並ぶことができました。
早速レジャーシートを敷いて荷物を置き休憩。
写真を撮ったり、朝ごはん食べたり、メイクしたり、スマホいじったり、交代でトイレに行ったり。
まだ暑くもないし、待っているのは全く苦では無かったです。
そして7時45分には荷物検査が始まり、中へ。
そのあとはゲートが開くのを立ったまま待ちます。
そして8時開園💖
私たちは8時2分ごろに入園できました。
そこからはソアリンへ直行です。おそらく8割近い方がソアリンに向かうので、道には迷いません。
走るのは禁止なので、皆競歩で進みます。
8時7分にソアリンのスタンバイ最後尾に到着です。
30分以内だといいなぁと思ってましたが、奇跡の10分待ち✨
無事に初ソアリンに乗れました!
ここまで価値のある5時起きは今まで無かったと思います。
本当に、頑張って早く着いてよかったです。
ソアリンに10分で乗るには、できるだけ早起きしてできるだけ早く開園待ちをする!
これにつきます。
7時くらいから一気に人が増えたので、遅くとも7時には開園待ちすることを強くお勧めします。
とここで、いやいや、入園前に1時間以上待ってるじゃんという突っ込みもあるでしょう。
でも入園前に待つほうが、涼しいし、シート敷けるし、パーク滞在の時間が削られないし、いいことづくしだと思います。
そしてソアリンに乗り終わってもまだ8時25分。
このあとの時間が有効に使えます。
娘の習い事があり14時半までしか滞在できなかった私たち。
さて、いくつのアトラクションに乗れたのでしょうか?
次のブログに続きます。
eimy
コメント