現在小学三年生の息子。
通っている英語教室の先生から、そろそろ英和辞典を持ってきてねと言われたそう。
娘はもうすぐ高校生用の辞書に買い替えなければなので、今まで娘が使っていた辞書を息子に使わせたい。
こちら、2017年に購入した学研が出しているジュニアアンカーです。
小中学生向けの英語の辞書では王道だと思います。
これを息子に使わせる気満々だったんですが、ピンクだから嫌なんだって。
普通のジュニアアンカーにしておけばよかったのに、ガールズエディションにしてしまったための悲劇。
娘はもう使わないし、まだまだ綺麗で使えるし、使わないのは勿体無いし。
じゃじゃーん!
カバーをリメイクしてみました。
まぁまぁオシャレになったんじゃないでしょうか✨
人とも被らず、愛着が湧いてくれることを祈ります。
やり方は説明するまでもなく、市販のリメイクシートを貼っただけです。
リメイクシートはシール状になっているので、糊などで貼る必要もなく、とても綺麗に貼ることができます。
方眼模様もついているので、採寸したりカットするときもとても楽です。
このように表紙を開いてシートに合わせ、1センチずつくらい大きめにカットしました。
周りの余った部分は内側に折り込んで、透明のテープをぐるっと貼り付けました。
はじめはテープはちょっとダサいかな?と思ったのですが、透明なので全く目立たず、しかも補強されてかなりいいです。
購入したリメイクシートはこちら。
英和辞典にピッタリ!と思い購入しました。
楽天でもいろんなショップで販売されてますが、300円から500円くらいのお店が多いです。
どうやら最近では、ダイソーやセリアでもリメイクシートが豊富にあるそう。
サイトでパッとみた感じは、花柄などのナチュラル系が多かった印象です。
さて、人気の英和辞典について。
英語教室の友達ともこの話題で熱く盛り上がったのですが。
やはり王道は、ジュニアアンカーとジーニアス。
どちらかというとジュニアアンカーの方がイラストも多く、小学生でも使いやすいかなという印象です。
最新版のこちらは、なんと全ページオールカラーだそう。
辞書というよりも、図鑑間隔で見入ってしまいそうですよね。
★こだわりポイント
・全ページオールカラー
・イラスト・写真が豊富でみやすい
・無料英単語アプリ・無料音声再生アプリ付き
・充実したコラム&4技能対応
・英検アイコン(5級〜2級)付きで英検対策もバッチリ
・小学英語の復習ができる口絵付き
こんな可愛らしい、ミッキーエディションやセシルマクビーエディションもありました。
一方のジーニアス。
特徴としては、やはり他の追随を許さない情報量。
収録語句は約10万5000だそう。(ジュニアアンカーは約1万7100)
すごいですね。
中学高校はもちろん、難関大学入試までこれ一冊で足りるとの口コミでした。
イラストやカラーは少なく、びっしりと文字が並んでいる印象です。
英語を始めたばかりの小学生には少しカタイ感じもしますね。
我が家の娘は現在私立中に通う中学二年生です。
学校の授業や宿題では、電子辞書を使っています。
やはり時短になるし、嵩張らないので持ち運びに便利だそう。
ただ、習い事の英語教室では紙の辞書推奨のようで。
うまく使い分けて欲しいですね😀
ちなみに電子辞書だとカシオのこのあたりが人気のようです。
娘が今使っているものは15年以上前のものなので、そろそろ買い替え?!
お金が色々とかかりますな。
コメント