スポンサーリンク

【タキマキランチボックス】冷やし中華始めました弁当

スポンサーリンク
お弁当
230613070502082

タイトルの通りなんですが、冷やし中華始めました。笑

麺が固まっちゃうかなと思ってたんですが、調べてみると、ごま油を絡ませると良いとのこと。

早速その方法を取り入れてお弁当にしてみました。

もやしがあれば、もやしを少し一緒に茹でるといいみたいです。

タレは冷たい方が美味しいので、凍らせておきました。

そしていつもよりも保冷剤多めでgoです。

ひとつ失敗したのは、チキンを入れてしまったこと。

冷え冷えだとあまり美味しくなさそうですよね。

冷えても美味しい、冷たいおかずにすればよかったなぁと思いました。

次回に生かしたいと思います。

さて、息子のマンスリーテスト(テスト範囲あり、クラス昇降あり)まであと2日。

昨夜夕食後、ずっと手をつけていなかった理科を始めようとしたところ、もっと休憩したい、プログラミングしたいとブーブー言う息子に、私もカチン。

だって、学校から帰宅してから2時間も自由時間だったんですよ、十分休んだでしょと。

理科に取り組み始める前から不穏な空気。

それを察した娘が『もう学校の宿題終わったし、今日英語(娘の唯一の習いごと)休みだし、私が👦の理科見るよ』と。

2時間ほどかけて、理科のテスト範囲を一通り息子と確認してくれました。

大事そうなところは口頭で一問一答、たまに漢字で紙に書かせてみたり。

確認問題やデイチェで間違えたところも全て確認してくれました。

なぜか娘が種子の絵を本気で描いてたり。笑

やや不安も残りますが←娘に失礼

本当に助かりました!!

あとはテスト前日に、ちょこっと私からも確認しようと思ってます。

残り2日。

今日はサピの授業があるのでほとんどできないと思ってます。

明日水曜日は時間があるので、理科と社会の最終確認、国語のオリジナル漢字テスト(今までデイチェで間違えたものをまとめたもの)、算数の応用問題を少しやっておこうと思います。

はぁぁぁ、テストに一喜一憂してはいけないとわかっているものの、毎月ドキドキです。

今日もこれから説明会行ってきます。

昨日の麻布中、今日の立教池袋中の説明会の記事これからアップしますね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました