本日は、SAPIX主催の攻玉社WEB学校説明会に参加しました。
通算、文化祭2校(武蔵、麻布)、オープンスクール1校(明大中野)、説明会15校(芝・芝国際・市川・東邦大東邦・麻布・立教池袋・成城・中附・小石川・広尾・芝浦工業・駒場東邦・本郷・早実・攻玉社)です。
はい、頭の中パニックです😇
攻玉社の概要
攻玉社は、160周年の歴史ある、男子中高一貫の進学校です。
品川区西五反田にあります。
アクセスは東急目黒線の不動前駅から徒歩2分です。
目黒線は三田線や南北線とも乗り入れしているので、いろんな方面からアクセスしやすそうですね。
都心の駅前にしたらかなり立派な施設になるのかな?
息子の喜ぶ、温水プールも完備です。
食堂は現在工事中で、来年にはおしゃれなカフェテリア完成予定だそうです。
説明会の内容
●SAPIX先生のお話
・不動前駅の目の前
・男子校では珍しい、帰国生だけの国際学級がある
・高入はない、完全中高一貫
・きめ細やかな指導で大学実績が良い
●教頭先生のお話
本校は今年で開校160周年を迎えます。
【校訓】誠意・礼譲・質実剛健
【大切にしている三つの力】説明力・管理力・失敗力
【キーワード】切磋琢磨・多様性・自律と協調
中高の6年間を2年ずつのステージに分けてカリキュラムを組んでいる。
☆ステージ1(中学1・2年)
テーマ:生活習慣と学習習慣を身につける2年間
2年間で中学の学習内容を全て終わらせるのでスピードは早い。
補習などもあり、フォローの体制は万全。
塾は全く必要ない。
手帳なども用いて自己管理の仕方についても教育する。
行事はオリエンテーション合宿(掛川)、林間学校、臨界学校、自由研究発表会など。
☆ステージ2(中学3年・高校1年)
テーマ:自分自身を深く見つめる2年間
高1の最後に文理を決めるので、それまでに自分自身をよく見つめて、将来についても考える期間。
文理は得意不得意ではなく、将来つきたい職業から逆算してきめられるよう、キャリアガイダンスや進路講演会などの機会がたくさんある。
その他の行事はスキー教室、修学旅行(京都奈良)、卒論など。
中3から成績優秀者の選抜クラスあり、高1から国際学級がなくなる。
☆ステージ3(高校2・3年)
テーマ:自分自身を磨く2年間
6クラスから8クラスに増える。
よって、少人数での学習、レベルにあった学習ができる。
文系4クラス、理系4クラス。
理系の方がやや人数が多い。
ステージ3はクラス替えなし、担任も変わらない。
入試について
2/1 100名 4教科型
2/2 80名 4教科型
2/5 20名 算数1教科
1/11 40名 帰国生向け入試
☆熱望組条件
2/1と2/2の2回を同時出願市、両方受験した生徒を熱望組とする。
合格最低点に行ってなくても、点数をプラスアルファして合格を出すことがある。
数名ではなく、かなりの人数だそう!!
☆特待生制度
上位10名は入学金と一年時の授業料免除。
合格実績について
大学合格率 84.6%
大学進学率 73.8%
国公立合格率 21.7%
早慶上理 30%
進学率73.8%のうち、国公立+早慶上理+医学部で53.3%だそうです!
文化祭について
今年は9/23.24に開催予定。
制限などもないので、皆さん遊びにきてください。
特に文化系の部活の活躍や様子がよくわかると思いますとのこと。
部活について
特に強いのはサッカー部。
練習日もかなり多い。
部員数が多いのはバドミントン部。
なぜなら練習日が少ないので、文化部との兼部は可能なため人気。
管理型か放任型かよく聞かれますが、どちらかというと管理型でしょうか。
細かいフォローもしていきますが、自己管理ができるように育てます。
生徒は、入学時は大人しく、控えめ、真面目な生徒がとても多いです。
まとめと感想
とにかくきめ細やかな指導で生徒の学力や精神力を高めてくれる学校だなと思いました。
選抜クラスを設けて生徒たちのモチベーションを上げたり、クラス数を増やして少人数授業を行うなど工夫されているなぁと感じました。
入り口偏差値が5くらい上の学校と同じくらいの大学合格実績があり、かなり伸ばしてくれそうな学校です。
ただしその分課題が多かったり指導も厳しいのかなぁと、やや不安ですが。
スマホは校内持ち込み禁止とのこと。
(今まで説明会に参加した学校では、攻玉社と早実のみ)
学校パンフレットや細かいデータ一覧はホームページからダウンロード可能だそうです。
・大学進学実績がいい
・不動前駅から2分
・温水プールあり
・先生の手厚い指導
・伝統ある男子校
・男子校では珍し帰国生クラスある
・紺色の詰襟の制服
コメント