スポンサーリンク

海城中学高等学校のオープンキャンパスに行ってきました

スポンサーリンク
中学受験
230826140231179

先日の立教池袋の見学会のあと、そのまま海城中学高等学校のオープンキャンパスに行って来ました。

通算、文化祭2校(武蔵、麻布)、オープンスクール 2校(明大中野、海城)、見学会2校(芝浦工大・立教池袋)、説明会15校(芝・芝国際・市川・東邦大東邦・麻布・立教池袋・成城・中附・小石川・広尾・芝浦工業・駒場東邦・本郷・早実・攻玉社)です。

息子が実際に学校に足を運んだのは、武蔵、麻布、明大中野、芝浦工大、立教池袋、今回の海城です。

学校説明会はしご?!という感じですが、池袋から新大久保への移動だったので、楽々。

もう少し詳しく状況を説明すると、もともと13時〜16時の海城を予約していて、そのあと直前にスクマで立教池袋(10時〜)と早稲田(15時〜)をキャンセル拾いしたんです。

あ、はい、3校はしご😇

息子といくチャンスもなかなかないので、頑張って3校行って来ました。

話を少し戻し、海城のレポートしますね。

海城中学高等学校は、新大久保駅から徒歩5分ほどのところにあります。

新大久保といえば昨今の韓国ブームで常に観光客でごった返しているイメージですが、駅から学校までは閑静な住宅街を通っていきます。

今回のオープンキャンパスは、学校主催のもので、毎年夏休みの恒例行事のようです。

海城の特色ある教育や各教科の取り組みについて、展示や説明が行われます。

このような専用パンフレットも作成され、学校側の気合が感じられます。

まだ志望校は検討中、とりあえず人気な男子校だし海城をみてみようかなという方はこのイベントだけでどんな学校かを知ることができます。(←我が家)

また、海城はすでに志望校の一つ、受験予定、というかたもより学校生活がリアルに想像できるイベントだと思います。

なかなか各教科の具体的な取り組みについて知る機会ってないですよね。

(学校パンフレットに載っているくらいかと。)

オープンキャンパスは二日間にかけて行われ、それぞれ第一回9:00〜12:00、第二回11:00〜14:00 、第三回13:00〜16:00と3回に分かれていて、完全予約制です。

我が家は予約開始日に、初日の第三回の予約を抑えていました。

小学生男子の心を鷲掴みにするスタンプラリーもあり、景品として海城のロゴ入りの金太郎飴をいただきました。

飴は溶ける→難しい問題も溶けるということで、縁起物です。

確か市川中学校でも飴をいただきました。

話は戻り、オープンキャンパスの展示について。

各教科ごと、一つの教室では教科の取り組みの展示、もう一つの教室では授業の様子や取り組みの動画を視聴することができました。

海城での学習の様子がリアルに想像できる展示になっていたと思います。

生徒さんのノートや夏休みの課題なんかも展示されていました。

情報科の教室では先着順で整理券を配布していて、20分間ほどプログラミング体験もできたようです。

我が家は残念ながら時間が合わずできませんでした。

技術科の教室ではブロックやプログラミングのコーナーがあり、小学生男子がわんさかいました。

2号館8階の教室からの新宿高層ビル群の眺め。

正面に見える一番高い建物が、東急歌舞伎町タワー(225m)です。

この景色を見ながら授業を受けるんですね〜。

そしてこちらが2021年に完成したサイエンスセンター。

『建物自体を教材に』をコンセプトとし、様々な環境配慮手法等が導入され、その内容や仕組み、効果をみえる化しています。

その名の通り、理科系の教室が集まった建物です。

生物部や理科部の展示もされていて、それほど普段興味のない息子も食いついていました。

特に生物部では本物の毛皮があったり(アリクイだったかな?アライグマだったかな?)、カエル、虫、蛇など様々な種類の生き物がいました。

部員の生徒さんが手に蛇を持って愛でておりまして、小学生男子たちは興味津々でした。

昨年までは見学の小学生も蛇に触れたんですが、今年から禁止になってしまったようです。

夏休みに生物部で猿島へ行って来たという動画も流れていて、息子も行ってみたいと言っていました。

本来は最長3時間見学できたのですが、このあとに早稲田の説明会が迫っていたので、2時間弱での退散となりました。

混雑していて進めない、展示が見れないということも全くなかったのでスムーズに回れ、2時間でほぼ全体を見れたとは思います。

全部で1号館〜5号館まであるのですが、ちょっと古めの4号館と5号館は立ち入り禁止で見ることができませんでした。

息子もなかなか好感触の学校だったようで、また説明会があれば足を運ぼうと思っています。

ちなみに息子の感想は『生物部が本物の生き物がたくさんいてすごい、もっと見たかった、猿島にも行ってみたい。飴は美味しかった。国語のテーマに沿った写真を撮る宿題が楽しそうだった。』です。

こちらはメインの校舎の2号館。

数年前に増築、耐震工事をして5階→8階になったそうです。

水泳男子必見!

都心の学校にしては珍しく、プールもあります✨

おまけ。

海城行く前に少しだけ新大久保ふらり。

私自身何億年ぶりの新大久保だったのでよく分からず適当なカフェで休憩。

なんと私たち2人で貸切で穴場だと思います。

クムコーヒーというお店です。

かき氷とキンパは美味しかったけど、ラテは薄かったです😇

コメント

タイトルとURLをコピーしました