先日、息子と立教池袋中学校の見学会に行って来ました。
以前SAPIX主催の説明会で私は学校にいったことがありましたが、息子は初めての学校です。
ちなみに今回の見学会は以前にも記事にした【スクマ】というサイトでキャンセル拾いできたものです。
ちなみに通算、文化祭2校(武蔵、麻布)、オープンスクール1校(明大中野)、見学会2校(芝浦工大・立教池袋)、説明会15校(芝・芝国際・市川・東邦大東邦・麻布・立教池袋・成城・中附・小石川・広尾・芝浦工業・駒場東邦・本郷・早実・攻玉社)です。
このうち四年生息子が実際に学校を見たのは、武蔵、麻布、明大中野、芝浦工業、今回の立教池袋です。
説明会の様子はこちらの記事をご覧くださいね。
さて今回の見学会。
その名の通り、説明会はなく校舎の見学のみです。
前半30分間は先生の案内による校舎見学、後半30分間は各自自由に見学ができました。
見学しながら簡単な質疑応答などもできたので、聞いたことをまとめておきますね。
・特別広い敷地ではないが、都内の中高では有数の運動施設がある
(芝生のグラウンド・テニスコート三面・地下一階地上四階の体育館・50m×6コースの温水プール)
・行事など生徒主体のものが多い
・図書館の蔵書は8万冊。立教大学の図書館も使える。
・食堂はないがカフェテリアで軽食が買ったり食べたりできる(8:00〜15:30)
・週一回、大学のチャペルで礼拝あり。大学へは2階の連絡通路でつながっている
・英語は週7時間、力を入れている
・英検、漢検の団体受験あり
・5階に500人収容のホールあり(以前の説明会の会場はこちらでした)
・5階に野球練習場とゴルフ練習場あり
・1学年150人という少人数でアットホーム。毎年クラス替えあり。60人は立教小学校から上がってくる。
・中学ではスマホ持ち込みは申請が必要。登校したら回収ボックスへ。
・高校はスマホ持ち込みok。校内では電源切ること。
・中学高校ともに校則は緩め。髪型もなんでもあり。結んでる生徒も。ただし派手な髪の色は学校に必要ないという考え。
ざっくりとこんな感じです。
学校の教育理念や入試についての詳しくは、以前のブログ記事や学校のホームページをご覧になってみてくださいね。
池袋という一等地にある充実した施設で、6年間少人数でのびのび部活に勉強に打ち込める、そして卒業後は道路を挟んだ向かいの立教大学へ進学。
そんな学校です。
立教大学がまた素敵なんですよね〜〜〜。
私が通いたい。
そして気になる息子の感想は
『学校は綺麗、特にプールが超いい、池袋駅からはめっちゃ遠い。』だそうです。
さて、実はこの日、立教池袋のあと別の学校にも行ったんです。
またレポートしますね😊
コメント