スポンサーリンク

一年生息子、SAPIXに入室して初めての算数の授業の内容と宿題の量

スポンサーリンク
中学受験

先週の事。

初めての算数の授業がありました。

息子は算数が好きなので、それはそれは楽しみにしていたのですが。

塾に行く前に、少しでいいから公園に行きたいとのこと。

そのために学校の宿題も秒で終わらせて公園へ。

するとなんとクラスで仲良しの男の子発見。

その子は家が遠い&習い事で忙しいようで、公園で一緒に遊べたのは初めてでした。

それはそれは楽しそうに遊んでいたのですが、迫り来るタイムリミット。

最後はかなり残念そうにバイバイして塾に向かいました。

成長したなと思ったのは、ぐずったり、塾に行くのを嫌だと言わなかったこと。

きちんと気持ちを切り替えられたことが、本当に嬉しかったし、息子を頼もしく思いました。

なんとか予定通りの電車に乗ってSAPIXへ。

2回目で少し慣れたかな?

別れ際もすんなり。

授業が終わるまでは、私はいつものごとく、楽天モバイル様さまのおかげでYouTube見放題です。

まだまだ一年無料キャンペーン中のようです。

明日までは楽天マラソン期間なので、さらにお得ですよ!!

と、話がそれましたが、授業が終わり、息子が出てきました。

今回は先生はいらっしゃいませんでした。

様子とかお聞きしたかったので残念。

帰り道、息子に色々と話してもらいました。

感想は

『難しくなかった、問題は面白かった、先生は普通だった』

ストレートですみません。

教材を見てみると、子供が好きそうな、迷路形式の問題や、ヒントから推測するような問題、間違い探し、などなど。

子供が取りかかりやすいように、うまくできているなぁと思いました。

最後の方にはズラーっと計算問題

こちらも、少しづつレベルアップしていたり、途中で動物のイラストがあり、頑張れと応援してくれていたり。

本当にうまくできています。

まだ一年生、しかもまだ二回目の授業ですが、SAPIXの教材は素晴らしい!

と言われるのがわかる気がします。

これからの授業や教材が、私まで楽しみです。

気になる宿題ですが、

  1. おうちの人にやったことを話す
  2. 授業でやったことの復習
  3. 残りの問題

問題がとても面白いようで、一日で全て終えてしまいました。

時間にしても、1時間かからないくらいだと思います。

次回は国語。

漢字テストがあるので、確認しておこうと思います。

算数と言えば、このタブレット教材が気になっています・・・。

どんどん算数が好きになるタブレット教材【RISU算数】

コメント

タイトルとURLをコピーしました