スポンサーリンク

【SAPIX5年】7月復習テストに向けてやったことと結果

スポンサーリンク
中学受験

こんにちは。

夏休みが始まって3日ほど。

みなさまいかがお過ごしでしょうか?

我が家は娘は部活や夏期講習、息子も習い事や夏期講習で出かけていることが多く、あまり普段と変わらないような毎日です。

ただ普段よりは在宅時間も長いので、お友達を呼んではワーギャー言いながらひたすらゲームという光景もすでに何回か目にしています。

なかなか遠出はできない分、お友達とは隙間時間で楽しんで欲しいです。

来年はこんなことも言ってられなくなるのかな?

SAPIXの宿題に関して。

各教科の復習と先生からその日のうちにと指示されたことだけは、その日中にやるようにしています。

残った問題や冊子、国語の要などは夏期講習がない日にまとめて。

あ、算数の基礎トレ忘れてました。

やらないと・・・

前置き長くなりましたが、本日は7月復習テストの結果です。

テスト範囲は6月中旬からの1ヶ月分くらい、クラス昇降なしです。

対策はほとんど出来ずでした。

こんなに日々の宿題に追われながら、対策できてる子っているんでしょうか??

結果からです。

偏差値65以上😍60〜65😆55〜60😁50〜55😌50以下😇としますね。

7月組分け→7月復習

算数😆→😁5ダウン

国語😁→😇7ダウン

理科😍→😍1アップ

社会😁→😇6ダウン

4科目合計😆→😁6ダウン

70>理科>65>60>3科目>算数>4科目>2科目>55>50>国語>社会

前回組み分けが息子史上良すぎたので今回下がるのは想定内でした。

いつもの息子の偏差値に戻った感じです。

スポンサーリンク

算数

算数だけは対策を。

今回のテスト範囲は割合のみ。

なのでひたすら割合の類題を解きました。

結果としては前回よりは下がりましたが、息子にしては上出来。

正答率30%以上のものはできてたかな。

ただ今回彼はやらかしまして。

数字のゼロが雑すぎてバツになりました。

字の雑さについては前々から注意しているのですがなかなか治らず。

なんだかんだ塾側も丸にしてくれていたので本人も危機感が全くなかったのでしょう。

今回初めてバツになり、コピー用紙にひたすらゼロの練習をさせました。

これで懲りてくれてると信じたいです。

国語

国語はいつもの漢字ノート見直しのみ。(テストや宿題で間違えた感じをひたすら書き出したノート)

結果はアンダー50、いつもの結果に戻りました😇

出題ミスということで漢字2問全員正解になり、息子はその2問とも間違えていたのでプラス4点ラッキーでした。

問題を見たところどこがミスなのか全く分からず・・・気になります。

夏休みの課題に、国語の要という問題集があります。

漢字と知識編はテストにも出るのでコツコツやってます。

読解編はテストに出ることもなければ提出もない。

はい、やらないでしょうね。

去年の4年生の分も綺麗なままです。

ただどうやらこの読解編の解答解説がサピックスにしては珍しく笑、とても細かく詳しく丁寧に書かれているようです。

お時間ある方は是非やってみてくださいね。

理科

理科はここのところ調子がいいです。

対策は、一応テキストのテスト範囲をパラパラとみていたそう。

アニメのはたらく細胞を見始めてから人体に興味があり、今回のテスト範囲も人体が多かったので助かったのかもしれません。

今度の映画化も楽しみですね。

社会

社会はちょっと惜しかったですね・・・・

テスト範囲の部分は理科同様にテキストパラパラと見てました。

ちょっと知識の定着が甘かったかなという感想です。

まだ直しができていないのですが、間違えたところはしっかりと復習を。

夏期講習の社会は地理の総復習だそう。

これを機にしっかりと復習して欲しいと思います。

時間さえあれば、白地図トレーニングもやりたいところですが、ちょっと厳しそうです。

まとめ

対策ができなかった割にはまぁまぁな結果ではありましたが(息子比)、今回は範囲の限定されたテストだったので、もうちょっとしっかり復習して定着させたいところでした。

ハードな夏期講習も始まっています。

算数は特に中学受験の算数の山場とも言える、割合や比の連続です。

とにかく習ったことはその日のうちに復習してしっかり定着させることが大事だそう。

夏期講習は幸い?午前中のうちに終わるので、規則正しい生活は遅れそうです。

サピも大事ですが、せっかくの夏休み。

楽しい思い出もたくさん作りたいなと思ってます😁

コメント

タイトルとURLをコピーしました