スポンサーリンク

【SAPIX4年】新5年から習い事と宿題サイクルどうする?の話

スポンサーリンク
中学受験

中学受験に向けてSAPIXに通っている小学4年の息子。

最近の悩みは、来年度からの習い事について。

塾は4月スタートではなく2月から新学年スタートになるので、あと1ヶ月半ほどで新5年生カリキュラムスタートです。

通塾回数は現在は週2回なのが週3回になります。

東京校では曜日もがっつり変わるので、習い事の調整が必要です。

そして、宿題のサイクルも変わりますよね。

【現在】

月曜日 フリー(先週の①の復習)

火曜日 SAPIX①

水曜日 スイミング(①の宿題と先週の②の復習)

木曜日 SAPIX②

金曜日 英語(①の宿題残りと②の宿題少し)

土曜日 プログラミング(②の宿題残り)

日曜日 家族でお出かけ

【新5年】

月曜日 SAPIX①

火曜日 英語(①の宿題)

水曜日 SAPIX②

木曜日 スイミング(②の宿題)

金曜日 SAPIX③

土曜日 プログラミング(③の宿題)

日曜日 家族でお出かけ(宿題の残り)

慣れるまでは宿題を回すのが大変そうです。

本当は毎日全教科を1ページずつコツコツ進めるのが理想だと思うんですが、息子は一気にやる派です。

こんなに上手く行くのかは謎ですが、とりあえずこれでスタートを切る予定です。

何か支障があれば、習い事を減らすことも考えないとなという感じですが、減らせるものがないのです。

英語は夫婦の希望で生活の一部として続けてほしい、スイミングとプログラミングは本人が辞めたくないそうです。

まず英語について。

小学生のうちからの英語教育は賛否両論あ流と思いますが、やはりこれからの時代英語はできて当たり前になってきます。

さらにもう一つ言語ができないと強みにならないくらいという考え。

ちなみに現在中3の娘は6年生の1年間だけ英語をお休みしたんですが、見事に全て忘れました・・・

なので息子は息抜き程度?でも、週1で英語は通い続けたいところです。

幸い英語教室まで5分の距離なので、可能かなぁと。

6年になったらそんなこと言ってられないかもなんですが。

今年の10月に英検4級合格し、5年のうちに3級取得が目標です。

そしてスイミング

つい先月バタフライまで4種目が合格し、これで辞めてもいいかな?と私も息子も思っていたんです。

とりあえず曜日に支障がない1月までは続けようということで今月も通ってるんですが、ターンや飛び込みの練習が始まり、とっても楽しいそう。

(4ヶ月くらいバタフライだったので、バタフライから解放されたのが新鮮なのかも。)

クロールは14本?泳がされたとかで、きっつーーーーと言ってましたが、めちゃくちゃ体力つきそうですよね!

本人も、楽しいしまだまだ続けたいそうです。

本人が楽しいなら、勉強の息抜きにもなるし、体力もつきそうだし、行けるところまで頑張って欲しいです。

そうなるとますますプールのある中学に行かせたくなりますね。

今のところ息子が行きたい学校にはプールがない💔

そして最後にプログラミング

去年の12月に習い始めてちょうど一年が経ちました。

基本的には相変わらずマイクラとスクラッチばかりですが、色々なコンテストにも応募したり、キッズプログラミング検定のゴールドにも合格したりと、かなり充実したプログラミングライフを送っています。

そして学校ではゲーム係のリーダーとなってさまざまなゲームを作ってはグーグルクラスルームに投稿し、クラスみんなで楽しんでいるそう。

みんなのゲームリクエストに応えたり、スクラッチアカウント作成もしてあげたり。

冬休みにはゲームを毎日投稿の課題を与えられているそうです😂がんばれ😂

プログラミングでお友達を楽しませてあげることが本人も嬉しく、自信にもつながっているようで、もう生活の一部ですね。

幸い来年度も土曜日はSAPIXがないので、変わらずプログラミングを続けられそうです。

中学受験のスタンスは各家庭いろいろだと思いますが、我が家はできるだけ習い事も続けたいし、旅行も行きたい、友達と遊べる時は遊ばせてあげたい。

娘の時も、5年までは海外旅行もキャンプも行ってたし、書道と英語も通ってたし、塾がない日は友達と遊んでいました。

息子もこんな感じで、勉強しつつも楽しむときは楽しむスタンスで行く予定ですが、もちろん息子がとんでもない学校を志望校にしたらその時は腹を括りますよ☺️

コメント

タイトルとURLをコピーしました