スポンサーリンク

【子連れで兵庫・山陰旅行二日目】ダニエルのカヌレと有馬温泉月光園鴻朧館

スポンサーリンク
おでかけ

おはようございます。

二月上旬に行った、子連れで兵庫山陰旅行の続きです。

今日は旅行二日目、淡路島を出て有馬温泉に行くまでを綴りたいと思います。

●6:57 部屋から朝日を眺める

グランドニッコー淡路は、淡路島の東海岸沿いに位置しているので、部屋から朝日を見ることができます。

日の出の時刻を調べて起床しました。

そのままみんなが起きる前に夢舞台に散歩に行く宣言してたんですが、バルコニーに出ただけでも寒すぎて後悔しまして。

そのまま何事もなかったかのように布団に潜りました。

ただただぼーっとこの景色を眺めているだけで幸せです。

●9:00 ホテルの朝食へ

ホテル二階のレストランでのビュッフェになります。

時間が遅かったせいもあるかもしれませんが、5組くらいの方しかいませんでした。

淡路島の食材を使ったお料理がとても多かったです。

オーダーして目の前で焼いていただけたオムレツの中には、淡路島名物生シラスがたっぷり入っています。

ドレッシングも、オニオンドレッシングのみで、イタリアン、和風、フレンチの3種類でした。

朝食でその土地のものがいただけるのはとっても嬉しいですよね。

デザートには淡路牛乳のソフトクリームもありましたよ🐮

ごちそうさまでした。

●10:30 チェックアウト

グランドニッコー淡路ともお別れ。

船をイメージした、三角のような形をしています。

こちらも、夢舞台と同じく安藤忠雄さん設計。

淡路島内には他にも安藤さん設計のホテルがあったり、安藤さんファンにはたまらないかもしれないですね。

夢の橋、明石海峡大橋ともお別れです。

本当に美しく壮大な橋でした✨

夜のライトアップも見てみたかったです✨

●11:30 ダニエル本店でカヌレを買う

レンタカーは三宮で12時に返却だったのですが、その前に芦屋のダニエル本店でカヌレを買いました。

ダニエルは兵庫県芦屋に2店舗、大阪ルクアに1店舗を構える、洋菓子屋さん。

東京に住む私でもその名は聞いたことがありました。

カヌレ屋をやっている者としては、行かないわけには行かないでしょうと行ってきました。

平日のお昼前でしたが、五組くらいの方がいらしたかな。

特に入場制限などはありませんでした。

4台くらい停められる駐車場も完備です。

ありましたカヌレ。

種類豊富で目移りしてしまいますね。

小ぶりサイズとはいえ、一個130円の価格設定は破格ではないでしょうか。

包装にもコスト掛かっていそうでした。

ダニエルさん、やりますね。

無事にゲット。

夜、温泉でいただきまーす❤️

ダニエル本店

住所:兵庫県芦屋市三条南町5−1

電話:0797−35−4333

営業時間:10:00〜18:30

定休日:月曜・火曜

アクセス:JR甲南山手駅より徒歩6分 阪急芦屋川駅より徒歩12分

・カヌレは1人20箱まで

・阪急芦屋川駅から徒歩5分のテラス店と大阪駅前ルクア店もあり

オンラインショップもあり

●12:30 南京町で食べ歩き

レンタカーを返却した後は、娘のリクエストで南京町へ。

三宮から南京町までどうしたらいいかなとレンタカー屋さんに相談したら(送りますよを期待して)、

『電車だと一駅だけど、ここから三宮駅までも10分くらいかかるし、このまま真っ直ぐ歩いて15分くらいで着いちゃいますよ』とのことで、歩いて行きました😇

本当にひたすら西に歩くだけです。

途中、雰囲気ある大丸なんかもみながらてくてく。

つきました!

横浜の中華街に比べるととってもコンパクト。

でも中華街の雰囲気を楽しむには十分かなと思います。

平日なのに結構混雑。

大学生くらいの若者が多かったです。

こんなに可愛いパンダまんじゅうも。

買わなかったけど。

ごま団子とかちまきとか食べたかな。

●14:20 路線バスに乗って有馬温泉へ

また徒歩でてくてく三宮まで戻り、三宮バスターミナルからバスに乗って有馬温泉に向かいました。

三宮バスターミナルは、東京でいうところの新宿バスターミナルのような感じですね。

たっくさんのバスが出ています。

★三宮から有馬温泉までの公共交通機関での移動方法は主に三つ

①JR高速バス 30分でつく 途中停車なし 一日九便 770円

②阪急路線バス 50分でつく 途中いくつものバス停に停まる 一日15便ほど 700円

③電車 30分でつく 2回乗り換えあり(どちらも向かいホームとか) 680円

①の高速バスに乗れればよかったんですがちょうどいい時間がなく、②の路線バスに乗りました。

三宮が始発なので、バス停に並んでいれば席にも座れます。

50分とやや時間かかりましたが、みんな中華街往復で歩き疲れていたので睡眠and休憩時間確保ということで。

●15:30 有馬温泉月光園鴻朧館チェックイン

★有馬温泉 月光園鴻朧館

住所:兵庫県神戸市北区有馬町318

電話:078−903−2255

バス停についてから旅館に電話をして迎えにきていただきました。

10分程度で徒歩でもいける距離ですが。

四泊のうち一泊くらい露天風呂付きのお部屋にしたいねと話していて決めたのがこちらのお宿。

二間続き(12畳+8畳)のとっても広いお部屋でした。

もちろん、ついている露天風呂もラドン温泉の湯で最高です。

窓を全開にするとすごい解放感。

外から丸見えなんですが、八階の高さなのでしゃがんでいれば平気です!

部屋からもお風呂からもかなりの絶景ビューです。

有馬温泉の中でもかなり山手の方にあるので、こんな絶景が楽しめちゃうんです。

●16:00 有馬温泉街を散歩

お部屋で夕飯までゆっくりしたいところですが、全国旅行支援のクーポン8000円分をいただいた&翌日はすでに特急の時間が決まっていて忙しくて使う暇ないということで、温泉街をお散歩することに。

旅行支援クーポンは発行されたその県内でしか使えないので、我が家のようにすぐに他の県に移動してしまう旅行では使い切るのが大変ですね。

有馬温泉源泉。

コロッケ

炭酸せんべい

家族みんな大好きな佃煮や山椒。

そんな我が家にとって川上商店さんは天国のようでした。

2店舗あるんですがどちらもお邪魔し、クーポン6000円分使わせていただきました✨

山椒、山椒昆布、紫蘇わかめ、ちりめんこんぶ、蕗味噌、松茸ご飯のもと、などなど。

あー嬉しい❤️

風情ある有馬温泉街。

あちこちに小道があり、散策するのも楽しいです。

おしゃれなカフェやジェラートやさんなんかも。

閉店時間が17時くらいのお店が多く、閑散とはしてましたが。

雪も降ってきて、息子は大喜びでした。

●19:00 お部屋で季節の懐石料理をいただく

お部屋に戻って夕飯まで、夫と息子はお部屋のお風呂を堪能。

私と娘はゴロゴロしてました。

お部屋からの景色も素晴らしくて、ぼーっと外を眺めるだけでも癒されます。

さて、お楽しみの夕食タイムです。

担当の中居さんがニコニコとても可愛らしいお方で、夕飯の支度されているというのにペラペラ話しかけてしまう私👵

この、献立をみながら一品一品ゆっくりいただくのがいいんですよね。

どれも美味しくいただいたんですが、一番はやっぱり黒毛和牛のミスジ肉かな。

●21:30 大浴場へ

夕飯の後は娘と、館内の大浴場へ。

月光園の金泉は自家泉源で有馬温泉でも数少ない、敷地内に泉源を持つ旅館です。

落葉山に臨む大浴場は内風呂・露天風呂・サウナの三つが併設された広々とした大浴場です。

内風呂は無色透明のラドン。(銀の湯の仲間だそう)

露天風呂は茶褐色の金の湯でした。

しっとりすべすべ、荷物でカチカチだった首や肩の疲れも心なしかほぐれたような?

また、姉妹館『遊月山荘』の温泉も利用することができます。

遊月山荘までは連絡橋を渡ってすぐ。

そちらの露天風呂の方が一番いい湯ですと聞いていましたが、チラッとみたところ結構外から丸見え!?だったので、今回は入浴はしませんでした。

17時から19時までは、遊月山荘のラウンジでビールのサービスもあるそうですよ。

お部屋に戻ってお部屋のお風呂も迷いましたが、疲れすぎていたので寝ることに。

早起きしてお部屋のお風呂に入るぞ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました