スポンサーリンク

【タキマキランチボックス】唐揚げ弁当とスープジャーを購入しました

スポンサーリンク
お弁当

冬休みも終わり、娘のお弁当作り生活がまた始まりました〜〜〜

約1ヶ月ぶりのお弁当。

何だか緊張しましたw

・唐揚げ

・ガーリックシュリンプ

・ごま塩ご飯

・わかめとトマトのポン酢サラダ

・りんご

・ワンタンスープ

新年一発目のメニューは、鉄板の唐揚げでした🐓

前日に下味までつけておいたので、朝は揚げるだけで簡単でした。

といっても朝から揚げ物、なかなかですが。

ちなみに我が家の唐揚げの下味は、醤油・酒・鶏がらスープ・ニンニク・生姜・ごま油、です。

味濃いめだと思います。

ニンニクと生姜は基本的におろしですが、刻みを使うとさらに好みの味です。

そしてあげるときには必ず、片栗粉と薄力粉を混ぜたものをまぶします。

しっとりすぎず、カリカリすぎず、いい感じに揚がります。

ガーリックシュリンプは、海老に塩胡椒・オリーブオイル・ニンニクを絡めておき、そのままフライパンで炒めるだけ。

とっても簡単でよく作ります。

わかめとトマトのポン酢サラダは、わかめと切った野菜をポン酢&ごま油少々で合えるだけ。

醤油・砂糖・酢などで味付けすることもありますが、ポン酢はそれだけで中華味になるのでとっても便利ですよね。

我が家のポン酢はずっとこれ。


ゆずの香りがたまらなく、とっても美味しいのでおすすめです😋

りんごはさりげなくうさぎにして見ましたが、ちょっと食べづらかったそうです・・・

そして、お気づきでしょうか??

スープジャーをやっとゲットしました。

いろいろなメーカーで悩みましたが、おしゃれ、保温性も問題なし、300mlというコンパクトさでDEAN&DELUCAのものにしました。

まだ使用期間は短いのですが、開けやすく、閉めやすく、飲みやすく、洗いやすく、適度に保温もされていて、今のところ何の問題もありません。

飲みやすいように、少し柔らかくて丸くなっている飲み口。

作りもシンプルで、蓋の裏にパッキンが一つ付いてるのみです。

唯一ちょっとなーーーと思ったのは、お弁当バッグが重くなったことでしょうか。

ただでさえ沢山の教科書類で荷物が重たいので、さらに荷物を重くしてごめんねという気持ちです。

これは、どのメーカーでも仕方ないと思いますが。

スープ+パン+フルーツとかだったら軽くすみそうですね。

可愛らしさ重視でホワイトにしましたが、シルバーもおしゃれですね!

また使い続けてみて気づいたことがあればまた記載したいと思います。

スープジャーがあれば、スープや味噌汁はもちろんのこと、おでん、カレー、あんかけ、めんつゆ・・・

夢が広がる〜なんて思ってたんですが、いろいろと調べていると気になるワードが・・・

『スープジャーに入れてはいけないもの』『スープジャー 味噌汁 腐る』など。

こ、こ、怖すぎる。

よく調べて、また記事にまとめたいと思います!

コメント

タイトルとURLをコピーしました