スポンサーリンク

私はこれで二週間以内に正月太りをリセットする!!

スポンサーリンク
美容

遅ればせながら・・・

新年あけましておめでとうございます。

今年もゆるりとよろしくお願いいたします。

新年一発目のブログですが、きっと多くの方も気にしているであろう、あれです。

そう、正月太りのリセット方法について。

一日何をする訳でもなくゴロゴロとテレビ見たりスマホいじったり。

朝昼夜、好きなものを好きなだけ。

おやつも一日3回。

お酒も飲んじゃえ飲んじゃえ。

そんな生活をしてました、義実家にて😇

昨年の5月に人生最大の体重を記録して突然始めたダイエット。

その結果としては、4ヶ月でマイナス5.6キロ。

そのあとはダイエットはもうほとんどしてなくて←

でもね、その割にはベスト体重をキープしてたんです。

キープ方法?について詳しくはこちらを。

そんな私でもクリスマス〜年末年始は本当に何にも気にせず過ごしていたので、今朝は恐る恐る体重計にのりました。(体重計乗るの10日ぶりくらい・・・)

あれ、思ったより増えてませんでした。

9月14日のベスト体重プラス1.2キロです。

(ちなみに余談ですが、9月下旬に急激に増えているのは、雨の週末が多くて、家にこもって映画見ながら食べる飲むという生活をしていたせいです。ダラダラ生活が一番太りますね・・・)

宣言しないと実行できなさそうなので宣言します。

『二週間以内にマイナス2.6キロ!!』

1.2キロのお正月太りをリセットし、さらにマイナス1.4キロの計算です。

達成したら、当初の目標体重になります。(15年前の結婚式のベスト体重プラス1キロ)

私的にはかなり難しい目標設定ですが、やってみます。

今日はその目標達成のためにやることを記録しておきます。

スポンサーリンク

①水を沢山飲む

思い起こせば、年末年始はお酒やジュースばかり飲んでいて、水をあまり飲んでいなかったなぁと。

ウォーターサーバーの水もいつもより減らなくて、ストックが増えてたんですよね。

また、意識して水を沢山飲みたいと思います。

目標は1日1.5リットル〜2リットル。

1時間にコップ一杯目安に飲みます。

②週に一度のエアロビ

先月から友達に誘われてエアロビに行き始めたんです。

といっても週に一度だけなんですが、それはそれはハードで。

直接的にダイエットにつながるかはわからないのですが、普段の生活で使わないところ伸ばして、汗かいて、体に良いことは間違いないのでこれからも続けたいと思います。

③食べたものを記録する

お馴染み、あすけんアプリです。

私は課金していないので無料のコースですが、毎日体重や食事を記録すると、あすけんお姉さんが優しくアドバイスをしてくれて、100点満点で採点もしてくれます。

こんなふうに具体的にアドバイスもしてくれるので、無料でここまでしてくれるのはすごいなと。

もう何ヶ月も食事記録は途絶えていたのですが、もう一度記録して見ようと思います。

④カロリーや脂質・塩分を抑えた食事

細かい食事管理は私には無理なので、ざっくりと、カロリーは1日1000程度、多くても1300程度に意識したいと思います。(ちなみに私の基礎代謝は1500程度です。)

外食した次の日は軽めにする、間食した日は夕飯を減らすなど、その程度の緩さです。

ラーメンやパスタ大好きなんですが・・・・

たまににします。

野菜沢山食べます。

もちろん友達とランチ、週末の家族での外食などは気にせず食べます😋

⑤動く、歩く

私、筋トレとかはできないんです。

筋肉なさすぎて、腹筋もできないくらい😇

そして、毎朝ウォーキングとかもできないので。

普段の生活の中で、家事もキビキビと動いたり、近くの買い出しなら歩いたり、ちょっと意識して多めに動きたいと思います。

1日一万歩くらい歩くのが理想です。

⑥毎日湯船に少し長めに浸かる

本当に面倒くさがりで、前はシャワーだけで済ますことも多かったんです。

でも最近は寒いというのもありますが、ほぼ毎日湯船に浸かるようになりました。

汗もかくし、血行促進、代謝アップ、いいことだらけですよね。

これは引き続き続けたいと思います。

まとめ

ちょっとの運動と食事の管理。

大したことはしないのですが、それも三日坊主にならないポイントかもしれません。

明日10日(火)〜23日(月)の二週間でマイナス2.6キロ、頑張ります!!

あすけんアプリに記録していくので、またご報告します!

そして去年のダイエットに関しては、美容カテゴリーから全て見れるのでお時間あれば見ていってくださいね😊

コメント

タイトルとURLをコピーしました