スポンサーリンク

【SAPIX4年】自分の字の雑さをなかなか認めない息子の話

スポンサーリンク
中学受験

昨日ほっこりエピソードを書いたばかりでアレなんですが、今日は愚痴です。

すみません、愚痴らせてください。

とにかく計算ミスの多い息子。

毎回テストでは3問くらい、毎日の基礎トレ(一日10問毎日行うドリル)でも3問くらい簡単な計算ミスで落としています。

3問で15点、偏差値で4〜5、クラスも4〜5クラス変わります。

そのミスの勿体無さを、日々息子と話しているところであります。

ミスをしてしまう原因は、焦っている、筆算を書かずに暗算でやろうとする、字が雑なため数字を見間違える、など色々と考えられるのですが、おそらく一番多いのは字が雑なこと。

筆算なんて斜めになっていて小数点の位置ずれちゃうし、0が6に見えたり。

こんなふうに問題文の上に筆算書いちゃったりして、ほんと、読めません。

実際に、この答えも間違えておりました。

これを注意したところ、息子はどうしたと思いますか?

ひらがなを沢山書いたかと思うと、その上に筆算。

そして電卓持ってきて、答え合わせ。

文字の上に筆算書いても正解できるよと言ってきたのです。

私も、ほんとだーーー天才だねーーーでも文字ない方が見やすいでしょーーー

なんて笑いながら言ってあげられればよかったのかもしれないのですが、昨日はカッチン。

自分の字の雑さを認めずこんなことをしてる息子に呆れ、ミスを減らすために一生懸命あれこれ考えていた自分が虚しくなってしまいました。

息子も私の様子にまずいと思ったのか、今日は筆算を丁寧にかき、見事に10点満点。

筆算を丁寧に書くことで間違いが減るということを毎日の基礎トレで体感して、丁寧にかく癖がつけばいいなと思います。

そして、テストの問題用紙も余白が無限にあるわけではないので、限られたスペースに書くことも大事。

今は基礎トレに直接書き込んでいますが、来月からは基礎トレ用のノートに書こうと思います。

基礎トレノートはSAPIXの受付で購入できるそう。

会員カードで購入できるので(塾代と一緒に引き落とされる)、息子もカードで購入が楽しみなんだそうな。

日々子供の勉強を見るのは大変なことも多いですが、見れるうちは私も頑張ります。

そのうち見てあげたくても難しすぎて見れなくなる時が来るからね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました