息子は都内のSAPIXに通う5年生です。
つい先日7月組分けテストが終わったところですが、先月のマンスリーテストの記録を残してなかったので今更ですが。
結果から。
偏差値65以上😍60〜65😆55〜60😁50〜55😌50以下😇としますね。
4月マンスリー→6月マンスリー(間にサピックスオープンがありましたが、悪すぎたので比較なしにします)
算数😁→😇10ダウン
国語😇→😌10アップ
理科😌→😁3アップ
社会😍→😆5ダウン
4科目合計😁→😁2ダウンでした。
社会>60>理科>55🟰合計>国語>50>算数
気になるクラスですが、2クラスダウンでした。
ちなみに前回の4月マンスリー、57いってましたがアルファならずでした。
56でもアルファのときもあれば、57でもアルファいかないこともあります。
57.5〜58あればアルファ確実といったところでしょうか。
算数
平均点は84点と、やや優しめの回だったのでしょうか。
正答率50%以上の問題を6問落としていたのが残念でした。
間違いの内容としては、計算ミス、分子と分母の読み間違い、体積の求め方、規則性問題など。
特に規則性は息子の苦手分野でもあったので対策もしていたのですが、ちょっと足りなかったようです。
国語
国語は、息子的には良い方でした。
とにかく苦手なので、50超えればよしとしてます。
あまり苦手苦手言いすぎない方がいいのかな?
漢字9割正解、語句7割正解。
漢字ミスは『額』かけてはいたのですが、口の部分が雑になり、ちゃんと四角になっていませんでした😇
記述は40点満点中10点でした。
塾技、買って10ページくらいやったかな?
やはり普段の宿題に手一杯でなかなか時間が取れません😅
理科
理科はややアップ。
天体と植物の分野での間違いが目立ちました。
物理(電気、てこなど)は得意なようで毎回ほぼ取れます。
苦手な分野こそテキストを何度も見返して欲しいのですが、つまらないといってなかなか進まず。
電気やてこのテキストは面白いといって熟読するので得意になる。
そんな感じです。
やはり興味がある分野は強いですね。
社会
社会は前回が良すぎたため5ダウンですが、今回もまずまずの結果でした。
サピックスオープンの偏差値43の傷は癒えたでしょうか。
毎回社会のテストの問題の切り口が楽しみなのですが、ついにきましたよ、渋沢栄一!!👨🦳
新紙幣が発行された後の7月復習テストあたりかなと思ってましたが、発行前でしたね。
渋沢栄一に関する年表にちなんだ問題です。
渋沢栄一が埼玉県深谷市生まれなのは有名だと思いますが、パリの万国博覧会へ行ったり、静岡のお茶の発展に貢献していたり、世界遺産でもある富岡製糸場の設立に関わっていたり、繊維工業の発展に関わっていたり、あらゆる場所であらゆる事業に貢献された方なのですね。
生涯で約500社の企業に関わったとされているそうです。
来年の入試には渋沢栄一、津田梅子、北里柴三郎の御三方はマストですね✨
まとめ
国語10上がったのに算数10下がる・・・
息子はアルファを目標としているので、悔しい結果となりました。
だんだん内容も難しくなってきて復習や宿題も時間がかかります。
特に算数の割合は、息子が初めて『全くわからない・・・』と泣きそうになってました。
なんとか繰り返し繰り返し一緒に解いてなんとか理解できてはいるかな。
2日後に全部忘れたと言われた時には、母白目でしたが、なんとか持ち堪え。
割合に関しては、7月の復習テストの範囲になるので、しっかり対策して臨みたいと思います。
とその前に7月組分けテストの結果がもうすぐわかります。
自己採点した限りは、まぁまぁいいんじゃない?という感じですが、なんせ字が汚すぎるのでどこまでセーフかどうか・・・
サピ速ブログさんで、平均点の予想を毎回出してくださっています。
採点結果が出るまでは毎日何回も平均点予想をのぞき、平均が一点でも下がりますようにと祈ってしまう母なのです。
コメント