※どうやら、編集途中の記事がアップされていたようです。
大変失礼致しました💦
久々のSAPIXネタです。
身バレが怖いのであまり詳細を書きづらいのですが、結構検索してくださる方が多いようです。
そうですよね、組分けテストの時とか、結果出るまでの一週間が長くて長くて。
私も何度ググったかわかりません😅
それだけ情報が欲しい方が多いのにも関わらず、情報を発信している方が少ないのが現状です。
身バレしない程度に、息子の近況をお知らせします。
入室した頃のことについては、こちらもご覧になってくださいね。
SAPIX偏差値の推移
まずは、この雑なグラフをお許しください😅
低学年のうちの偏差値なんてあてにならない、一喜一憂するなと言われておりますが、やはり親としては気になってしまうところですよね。
毎回上下はありますが、算数は上昇傾向にあり、国語はそんなに変わってないかな??
ちなみにクラスは、入室してからずっと真ん中の少し上あたりだったのですが、3月の組み分けテストで一番上のクラスに上がれました✨
家族からは、これが最初で最後だったりしてと言われてます。笑
息子がSAPIXに入室してよかったこと①テストで字を丁寧に書くようになった
SAPIXは、とにかく字の正確さに厳しいです。
漢字はもちろんのこと、ひらがな、カタカナ、数字もです。
はね、はらい、とめ、だけでなく、字がかすれてないか、線が二重になってないか、途中から線を継ぎ足してないかなど。
初めは採点の厳しさに驚き、何度も悔しい思いをしました。
字をちゃんと書けてたら、プラス10点だったね、みたいな。
そんな思いをしたからこそ、今では、テストの時には本当に字を丁寧に書くようになり、悔しい間違いはだいぶ減ったように思います。
低学年のうちにこの習慣ができたことはとてもありがたいです。
ただ、テスト以外では相変わらずの汚さですが😭
息子がSAPIXに入室してよかったこと②難しい問題にも挑戦するようになった
特に算数ですが、最後の大問は、難題であることが多いです。
まず問題文が長くて、それを読むだけでもなかなかハード。
そして、おそらく一回読んだだけでは、問題の趣旨を理解できません。
問題を2回読んでから、例題を読んで、さらにもう一度問題を読んでやっと理解できるくらいかと。
以前はこの大問はほとんど落としてしまっていたのですが、最近では挑戦できるようになってきました。
大問の半分くらいは正解できるようになったかな?
SAPIXは予習主義ではなく、初めて見た問題にどう立ち向かえるかどうかを重視しているので、それが生かされているのかなと思いました。
息子がSAPIXに入室してよかったこと③記述問題が書けるようになってきた
文章を読むのも書くのも苦手な息子。
特に解答欄大きめの記述問題なんかは、お手上げ状態。
全く的外れなことを書いていたり、書けたとしても一行だけとか。
毎回の授業でもかなりの長文問題をやっているので、少しづつ、読み方とか、読み取り方とかのコツを覚えてきているようです。
今でもまだまだ記述は苦手な分野の一つではありますが、それでも、かなり頑張って読んで、考えて、書いているのがすごく伝わります。
今後の成長も楽しみです。
国語力アップの参考書といえば、ふくしま式と出口式が有名ですよね。
長女のときはふくしま式を購入しましたが、いつまでも綺麗なままなので、メルカリで売った記憶が。苦笑
今後の課題
算数は引き続き、難しい問題にもチャレンジしていくこと。
そのためには、毎回の授業の復習が大事かなあと思います。
計算力は、毎日の基礎トレ(SAPIXの毎日やる計算ドリルのようなものです)と、そろばんをコツコツ続けて欲しいです。
国語は読書をもっとして欲しいなぁと思いますが、なんせ私も読書があまり得意ではなく・・
あまり大きな声で偉そうには言えません。
あとは、語句問題に強くなるには漢検が良いと聞きました!
漢字を覚えるのはもちろんですが、いろんな読み方や熟語で覚えるので、語彙力が増えるそうです。
漢検も興味ありますが(私が)息子は字を書くのがあまり好きではないので、なかなか首を縦には振らないだろうなぁ。
コメント