スポンサーリンク

【SAPIX5年】新5年授業が始まり一週間が経ちました

スポンサーリンク
中学受験

息子は現在小学4年生。

小学1年生の九月から、中学受験塾のSAPIX東京校に通っています。

入塾したきっかけや入塾テストについては過去の記事にあります。

ちょうど一年前。

そしてタイトルの通りなんですが、新5年の授業がスタートしてちょうど一週間が経ちました。

4年との違いや息子の様子について書いておこうと思います。

まず授業に関して。

通塾は週2回から3回に増えました。

平日のフリーな日が1日減ったので、学校の友達と遊ぶ時間が減ってしまったのが息子は残念だそうです。

また週2回放課後学校で遊べる日があるんですが、2回とも塾の日とかぶってしまい、落ち込んでいました。

授業時間は16時半から20時までと変わりありませんが、60分×3コマだったのが、90分×2コマに

息子の感想は

『授業が長い。先生のギャグが少なくなった。生徒の雰囲気は変わらない。』だそうです。

先生、ギャグも減らしてお受験モード突入でしょうか。

1コマ90分。

学校の授業が1コマ45分なのでその倍の長さ。

なかなか疲れそうですね。

次に宿題について。

息子の肌感覚だと

『理科と社会は増えた。算数と国語はあまり変わらない。』だそうです。

私が見る限りでは全教科4年生よりは増えたと思うのですが、4年から5年は宿題が5倍になるという噂を聞いていたので、それほどではありませんでした。

今の所、去年の1.7倍くらいの感覚です。

理科と社会は春あたりから【コアプラス】という教材が増えるので、そこでまたぐんと増えるかなと思います。

宿題はテキストの残り全てではなく、先生の指示のあったところをやっています。

テキストに空白ページが残っていると少しソワソワもしてしまうのですが(私が)、ここは目を瞑り。

マンスリーテストの前などに、空白のページも活用できるかなとプラスに考えることにします。

宿題のサイクルですが、各教科、授業があった日の夜と翌日に終わらせ、翌週の授業の前夜に一通り見返すを目標にしています。

本当は毎日コツコツ・・・がいいと思うのですが(漢字、理科のデイリーステップなど)、以前そうやろうとした時に、どうしても溜めてしまってたんです。

ちなみに算数の基礎力トレーニング(計算練習)だけは、毎日1ページずつやっています。

新5年の授業がスタートして一週間。

友達と遊ぶ時間が減ったこと以外は、息子は明るく元気に取り組んでいます。

宿題も多い〜と言いながらも、集中して取り組めています。

正直、もっとブーブー言うと思っていたので、拍子抜け。

これからだんだん疲れが溜まってくるとそううまくもいかなくなるかな。

息子が少しでもストレスなく取り組めて、息抜きもできるよう、母はサポート頑張ります😄

とりあえず次のテストは、3月頭の組み分けテスト。

テスト範囲なしです。

どう対策しようかなあと今から頭を悩ませています。

理科と社会は4年範囲、5年のやった範囲全体を復習

算数は日々の基礎トレや授業前テストで間違えたところを重点的に

国語は今までのテストで間違えた漢字ノートを見返し、言葉ナビを日頃から読む

こんな感じで考えてます。

おそらく通常の宿題に追われてテスト対策はほとんどできなそうな予感プンプンですが😇

コメント

タイトルとURLをコピーしました